休日広場(その104:神戸、広島)

今年のGWは、神戸・広島。初日は神戸ハーバーランド散策。

2日目はランチからスタート。「神戸牛すてーき Ishida」で、神戸牛A5ランクのお肉をいただきました。前日に予約しておいて良かった。お店は小ぢんまりして雰囲気抜群。

お肉はこんな感じ。260gのロース。2人分です。美しい。

会話を楽しみながら、シェフが目の前の鉄板で焼いてくれます。

焼き上がりも美しい。お好みで、胡椒、塩、マスタードソースでいただきます。鉄板で焼いたお肉はジューシーで、とても美味しい。写真はありませんが、お肉以外にも、淡路島の新玉ねぎなどの野菜焼きも美味しかったし、ご飯、味噌汁もGood。

ランチのあとは、北野の異人館散策。風見鶏の館、うろこの家を散歩。

3日目は尾道散策。駅舎が立派なのに驚き。

駅前がすぐ海。木製の遊歩道が整備されていて、歩いていて気持ち良い。天気はあいにく曇りでしたが。

千光寺新道を歩いて、千光寺の展望台を目指します。

昭和を感じさせる展望台。ええ感じ。

展望台からの眺め。海の向こうは向島です。

で、レモンソフトクリーム。これがまた美味しい。

千光寺道を下って、駅に戻ります。途中、尾道のお決まりの構図でパチリ。千光寺山ロープウェイ、右奥に新尾道大橋(しまなみ海道)が見えます。今度来たときは、しまなみ海道で四国まで行きたいね。

4日目は広島。令和となった5月1日に、平和記念公園で平和を祈念。

続いて、厳島神社。到着したときは干潮。大鳥居の真下まで行けました。

夕日の時間になるまで、少し早い夕食。先ずは、牡蠣の醤油焼きで宮島ビールをいただきます。

〆は穴子めし。これ最高。やわらか、ふっくらで美味しい。ちなみに、お店の名前は「まめたぬき」さん。

で、夕方になり、運良く夕日が顔を出してくれました。

潮も満ちてきて、海に浮かぶ厳島神社を見て、今回の旅は終了。